経済学の杜(ミラー)

公務員試験・外交官・国税専門官・中小企業診断士・不動産鑑定士などの経済学の試験対策情報を提供します。

2016-09-02から1日間の記事一覧

国家総合職「経済理論」の過去問解説(4) コブ=ダグラス型生産関数と全要素生産性の成長率

国家総合職「経済理論」の過去問解説(4) コブ=ダグラス型生産関数と全要素生産性の成長率 国家総合職「経済理論」の過去問解説(4) コブ=ダグラス型生産関数と全要素生産性の成長率◆問題文http://goo.gl/ytz5ue ◆成長理論の方程式を使う問題のパター…

アレルギー、精神疾患、ストレス

アレルギー、精神疾患、ストレス。先進国、都会に住む者は必ず直面するものです。これはアメリカでも同じようでしたが、インドではそれらのものがなく、患った先進国の人たちもインドに行くと治るとも言われています。インドの中の先進国とも言われているバ…

子どもが進学塾に行く時間とお金の無駄、というケースもあります。

単に有名大学に行くためが目標なら、高額な進学塾へ行かせることに疑問がなされています。なぜなら、大学全入時代で入学自体にはもう競争がないからです。日本が貿易大国であった時代、産業と通商がメインで、巨大組織の中での出世が重要でした。それが学歴…

公務員試験の勉強を始める前に

公務員の仕事で重要なのは過去の仕事がおさらいできる能力。したがって、一次試験でも過去問の分析能力が必要で、第一に過去問が解けることが肝心。知識量はあまり重要ではありません。教え子で無差別曲線が何かわからなくても国総(経済)に合格した人もい…

安いチケットは必ず存在する

☆有名な検索サイト格安チケットの検索サイトmomondohttp://www.momondo.com/メタサーチ系の予約サイトbravoflyhttp://www.bravofly.com/---------近場のLCCならskyscanner(検索サイト)でもよしhttps://www.skyscanner.jp/このあたりを検索してみて、行きた…

交通費を節約する

海外旅行で格安航空券を使っていると思いますが、使用する航空会社にも気を配りましょう。私はここ数年、もっとも利用しているのがエティハド航空です。年間何度もバーゲンを行い、余裕がある人にはビジネスクラスの50%割引やセーシャル島などへも格安券…

ドイツ留学組の急増

EU圏でドイツ1人勝ちの期間が続き、仕事でドイツを訪れる日本人も多くなりましたが、ドイツへの留学組もずいぶん増えた印象です。 あまり準備をしないでドイツに行ってしまうと、語学の勉強に時間を割られるので専門的なものを学ぶ時間を制限されてしまいま…

読書をすること=新しい人と出会うこと(再掲)

私はこれまで小学2年生から大学4年生、社会人というほとんどの年齢の学生を指導し、学力的にもあらゆる偏差値の学生と接してきました。その中で感じたことは、学校教育で付せられた学力の順位は関係なく、みんな潜在的な能力自体はほとんど変わりがないとい…

オフシーズンに入り、集中勉強前に一度海外に行くのもよいでしょう。

当サイトは、海外在住の多くの大学生が閲覧していますが、現在、日本国内で学習されている方も、本格的な勉強に入る前に、オフシーズンになりチケットも安くなることから、海外に行って世界情勢を肌で感じてくるのもよいでしょう。①大都市:ニューヨークはお…

東京都、免税店向け多言語コールセンターを開始

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/08/23/04.html ------------------------------------- コールセンターは意外に奥が深い。 多言語のコールセンター、これは1度でも英国企業や米国企業で仕事をした人、フィリピンやインドなどのコー…

最近、政治家になりたい。そのためにまず国家公務員になるという人が増えていますが…

ビスマルク「ソーセージと法律がどうやって作られるのか、知る者は寝ることできなくなるだろう」Wer weiß, wie Gesetze und Würste zustande kommen, der kann nachts nicht mehr ruhig schlafen. " Laws are like sausages, it is better not to see them b…