経済学の杜(ミラー)

公務員試験・外交官・国税専門官・中小企業診断士・不動産鑑定士などの経済学の試験対策情報を提供します。

2016-09-30から1日間の記事一覧

国家総合職「経済理論」の過去問解説(7) ハロッド=ドーマー・モデル(政府活動があるケース)の計算

国家総合職「経済理論」の過去問解説(7) ハロッド=ドーマー・モデル(政府活動があるケース)の計算 国家総合職「経済理論」の過去問解説(7) ハロッド=ドーマー・モデル(政府活動があるケース)の計算問題http://www.mogijuku.jp/sougou7.pdf ※問題…

日本の大学文系は課題が多い。

どうして日本の大学文系はレベルが低いのか? この理由の1つが、人文科学系が未発達、もっとも重要な学問である「哲学」が文学部の1学科に納まっているといった理由があります。 戦後、日本は製造業に力を注いだので理系が中心となったこと、 アメリカの大…

祖母100歳、ファイターズのユニフォームで式典に出席するとのこと。

まったく健康な祖母は100歳になるので、町から祝いがあり、ファイターズのユニフォームで式典に出席するとのことのようです。 人生は苦行の連続なので、100年も生きようものなら相当な記憶の呪縛に押しつぶされてしまうのではないだろうか?と思う人も…

偉大な教員が3人いた。

経済学者というと、まあ、お酒好きが多いとか、経済理論に反して浪費癖、肥満、多重債務などが多い印象を持ちます。そして、とても攻撃的です。 そんな中、3人の印象深い人物がいました。 自分自身、もう実務の世界で仕事をして、経済学の指導から離れたい…

留学は田舎か?都会か(3)

都内の大学、大学院には大量の中国人留学生がいます。彼らを見てどう思うでしょう?ほとんど中国人同士でつるんでいるので、あまり日本での学習は効果的ではないと思うはずです。 これはどこの国の留学生も同じで、ほとんどが意味をなさずに帰国することにな…