経済学の杜(ミラー)

公務員試験・外交官・国税専門官・中小企業診断士・不動産鑑定士などの経済学の試験対策情報を提供します。

2018-03-12から1日間の記事一覧

1日10時間、勉強する環境

3月、4月は多くの受験生は1日10時間くらいの勉強(働いている人なら週末に1日中勉強)となると思います。すでに仕事をしている人なら集中度は増すでしょうけど、それでも10時間の集中は最初は難しいはずです。 個人差はあると思うのですが、私個人は以下の…

「新・らくらく~」、はやくも初刷分が品切れ!?

本当にありがとうございます。

ゲームという貴種流離譚

スマホの普及によって、何かのネットワークゲームにはまって貴重な時間やお金を無駄にしてしまった人も少なくはないはずです。ただし、その間に何も得たモノはなかったのか?といえば、ゲーム層というさまざまな人間模様を体現できた有意義な時間もあったは…

日本の経済学の「何」を継承していかなければならないか?

自分の受講生は日本一であるけれど、自分を指導した経済学の教員もまた日本一だったと思います。 他人に何かを「教える」場合、その人の才能というより、その人がどんな環境で指導を受け、勉強してきた人なのかという側面が出るはずです。 これは、私が受け…

公務員(試験)をめざす学生

試験直前や就職活動中の先輩を見ると、自分はあんなに自信を持って試験に挑めるだろうか?と思う人も多いでしょう。 しかし、公務員(試験)をめざす学生は最初からそんなに自信たっぷりというわけではなく、最初は、行き倒れのようになった迷い学生や松葉杖…