読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済学の杜(ミラー)

公務員試験・外交官・国税専門官・中小企業診断士・不動産鑑定士などの経済学の試験対策情報を提供します。

平成28年度 『図説 日本の財政』 本日発売

東洋経済オンライン
 
 国家総合職を受験される方は必須ですが、地上一般のみであれば、年末に発売される実務教育出版スー過去「財政学」(全員必須本)だけでも、データは入手可能なので、その本のみでも支障はありません。
 
※ 当サイトでも、データをまとめて、公務員試験受験用の無料レジュメを配布と解説講義を実施する予定です。
 
 
データのみであれば無料でダウンロードできます。(これが実際に試験で必要なもの。再受験者なら昨年使ったテキストの数値を書き換えれば流用できるものも多いはずです。)
 
大学生協の割引を使う場合、「honya club」を選択し、受け取りを大学生協内にしてレジでの支払い、受け取りでないと生協会員割引は適用されないはずです。
 
 
※ほとんどの受験生は、財政学の勉強をミクロマクロを終えた年末くらいから始めるので、慌てて購入して、すぐに勉強を始める必要はありません。
時間の猶予があるので、大学図書館に購入依頼をしても良いでしょう。
 
※来年発売される実務教育出版「速攻の時事」は、時事問題に使う教材であり、確かに財政事情のことも記載されていますが、専門科目の財政学で出題されるような財政事情のレベルだとカバーしきれず、やはり「スー過去」レベルが最低ボーダーラインと考えます。