読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済学の杜(ミラー)

公務員試験・外交官・国税専門官・中小企業診断士・不動産鑑定士などの経済学の試験対策情報を提供します。

どうして企業は倒産するのか?

どうして企業は倒産するのか?

もっとも顕著に見られる例がベストセラー倒産です。
たくさん本が売れれば利益があがりますが、経営者はもっと儲かりたいと思って過剰な投資を行ってしまい資金繰りが悪化してしまうというものです。

 

需要というものを創出することはなかなか難しく、さらにそれを維持することはとてもたいへんです。
そして、過剰な投資の分までを支えることはさらに難しくなるはずです。

 

恐竜が大きくなりすぎた自分の体を環境の変化に対応できなくなり絶滅していったことと同様です。
また、良かった時の記憶はなかなか消えるものではないので、再びそれが実現できると思うこともあるでしょう。


もし、現役の学生ならば通っている大学で最も優秀だと言われている教授に質問してほしい。

「10年後にどのようなビジネスが成功していると思いますか?」と。

 

私はかなり長い年月、いろいろな大学教員にこの質問をしてきました。
もちろん、10年前に「ゲームの実況をしている者が成功するだろう」と言った人は1人もいません。





この本は20年前に出版されました。
1円なので一読しても良いでしょう。

 

20年前は、これからの時代は流通大手が躍進すると考えていたようです。
ここで取り上げられている企業はその後どうなったのか?
皆さんは歴史をまざまざと見ることになるでしょう。