経済学の杜(ミラー)

公務員試験・外交官・国税専門官・中小企業診断士・不動産鑑定士などの経済学の試験対策情報を提供します。

実務教育出版『速攻の時事』

実務教育出版『速攻の時事』を読まれる受験生は多いと思います。

 

 読み方のコツとして、アマゾンなどの古本で、平成29年度版、平成28年度版等の3年分以上を購入して(たぶん格安で買えるはず)、以前のデータや政策との関係を確認しながら、平成30年度版の読み込むのがおススメです。

 この本が長年売れているのは、この本に出ているものが出題されたときには合格者のほぼ全員がその問題を加点しているからです。転じて、その問題を落とすわけにはいかないのです。

 

 

 また、同時期に発売される公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 『財政学』を読む方は、必ず最新版(平成30年受験用)を見ましょう。古本(平成29年対応orそれ以前)は昨年のデータなので財政事情など役に立たない部分があるためです。当たり前のことですが、問題は昨年までのデータ使用ですが、どのような出題傾向なのかを知る上では有用です。

 

 ミクロマクロ満点射程内なら、財政学も満点いける可能性も高いです。

 

 いずれにしても時間に余裕のある方や国家公務員受験生は、『経済財政白書』、『通商白書』、『図説・日本の財政』で重要事項を補足しておくことを薦めます。

〇経済財政白書:http://www5.cao.go.jp/keizai3/whitepaper.html

〇通商白書:http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2017/index.html

〇図説・日本の財政・資料編:https://store.toyokeizai.net/books/9784492031964/

(Excel形式)